2017年8月19日 (土)

鷲羽山

3日間のお盆休み最終日、15日(火)は雨模様

特に予定もなかったので

僕は子供を連れて海を見に行きました。

とりあえず、児島へ

むかし下津井回船問屋ってとこを目指して着いたのですが

何もない…

Dsc_0258


う~~ん

せっかくなので瀬戸大橋でも見に行くかと

車を走らせたら、鷲羽山に着きました。

駐車場には走り屋carさんがたくさんいて、場違いかなとも思ったけど

せっかくなので、鷲羽山の山頂まで行けるようなので登ってみました。

Dsc_0263


ちょっとした山登り

Dsc_0265


だんだん昔の血が騒いできました^^

Dsc_0267


天気が良くないのが残念だけど、景色がだんだん映えてきました!

Dsc_0266


歩いて15分くらいで山頂に到着!!

Dsc_0268


大汗をかきましたが、心地よかったです。

Dsc_0269


一服して

まだ時間あったけど、明日から仕事だし、帰ることに。

Dsc_0270

次の日…

鷲羽山からほど近い玉野市の山の中では

50万の懸賞金がかけられたカメ🐢が発見されました。。。

2017年8月14日 (月)

吹屋ふるさと村&松山踊り

今年はお盆休みが3日しかなく、ちょっと8月のはじめバタバタしましたので

今年のお盆は実家には帰らず、岡山で過ごしています。

13日からお盆休みでしたが

特に何をすることもなく、高校野球baseballを見てダラダラ過ごしておりました…

でも、このままではいけないと思い、今日は妻の仕事が終わって

14時~高梁市に向かって出発しましたrvcardash

目的地は

吹屋ふるさと村 

聞いたことはあっても、どんなとこか今まであまり知りませんでしたが

「赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産」 

だそうです^^ (hpより)

スマホのナビと看板を頼りに向かいましたが

山道をどんどん上りましたsweat01

そして16時前にようやく到着!!

Dsc_0239


涼しい。。。

ツクツクボウシも鳴いてもう秋の気配です!!

Dsc_0241


何で江戸末期~明治初期にかけてこんな山奥に街並みが栄えたのか甚だ疑問ですが

Dsc_0244


風情な街並みが続いていました。

Dsc_0245


ベンガラ染めのお店が何軒かありました。

Dsc_0246


郵便局もあるし、実際、ここで生活している人もいるんです。

Dsc_0251


懐かしのボンカレーの看板!

Dsc_0248


子供たちは街並みよりかき氷のようで…

Dsc_0250


そして街並みを後にして高梁市駅前に向かいました。

目的は、ちょうど今日から毎年恒例の備中たかはし松山踊り

Dsc_0253


370年もの歴史があるお祭りなんだそうです!!

臨時駐車場から、JR高橋駅前に向かいましたが、

その変貌ぶりにびっくり!!

Dsc_0256


スタバと図書館が併設されたむちゃオシャレな駅に変わっていました!!

そして図書館で玉島のカープファン仲間と偶然遭遇!!

Dsc_0255


お祭りは19時からで、それまで屋台で食べ歩きなどをしていたら

雨が降ってきました・・・

雨の中、老若男女踊っていましたが、

30分くらい見学して帰りました。

Dsc_0257


お祭りは車で来ると飲めないので耐えられなかったのです(笑)

この踊りは今日から3日間、毎日23時まで続いて

時間が遅くなるほど盛り上がるそうです。

駅前だし、次機会があれば電車で来たいですね^^

Dsc_0254_2

2017年8月11日 (金)

2度の中断、マスカット!!

お盆前で今週は激務が続いていました。

しかし、今日は山の日で休日

いざとなれば、今日休日出勤すればOKなので・・・

仕事を早めに切り上げ…

倉敷マスカットスタジアムで初開催された

阪神タイガースvs広島カープ2軍戦に行ってきました!!

Dsc_0224


この日は野球好きのお客さん2人を接待^^

休みを取ってもらった2人には先に球場に入ってもらい

僕は試合開始1時間後の19時に合流!

しかし! 降水確率20%なのに強烈な夕立rain

僕が球場に着く前に一時中断したとか。。。

で、この日の先発は・・・

カープは去年のドラフト2位、

ルーキーで期待のこの日の甲子園でも勝利した花咲徳栄高校出身、高橋昴也投手!!

そして、阪神タイガースは不調で無期限調整中だった阪神のエース藤浪晋太郎投手!!

Dsc_0226


将来のエースvs不調のエースの対決はお互い粘って5回1失点!

カープは満塁のピンチを切り抜け、

チャンスで高橋大選手が放った大飛球はバックスクリーン手前で失速。。。

見ごたえのある投手戦でした。

しかし、再び雨脚が強まり、再び試合が中断!!!

スマホで雨雲レーダーを見ると倉敷、岡山、瀬戸内市の上空に強烈な雨雲が!!

試合再開後は夏の夜空の観戦になりましたが、まさかの雨でした。。。

試合再開後は阪神のペース(泣)

今年の首が危ない小野、江草の両投手が炎上

Dsc_0233_2


↑江草のサイン

そして、最後はこの日の甲子園で惨敗したおかやま山陽高校出身の藤井投手が登板!

阪神の江越選手に特大のホームランを打たれました。。。

Dsc_0234


この江越選手を始め、

阪神タイガースは狩野岡崎、今成、新井弟など1軍選手がずらり!

ファンサービスで?たくさんの選手が登場!

一方カープは野手の選手交代はほとんどなく

もっと選手を見たかったなあと思いました。

Dsc_0227

↑期待のルーキー坂倉捕手!

試合は最終回、カープが意地を見せます!

阪神の守護陣、メンデスから失策もあって満塁から庄司選手の2点タイムリー!!

一気に逆転の期待が膨らみましたが

期待の1軍実績のあるペーニャ、天谷の両選手が凡退。。。

最後の天谷は倉敷の夜空に高々と舞い上がるキャッチャーフライでした…(泣)

これでは1軍は遠いな…

Dsc_0232


それでもこの日は平日の2軍戦なのに

1万2千の観衆があったようです!!

もっと閑散としているかと思いましたが、すごく盛り上がっていました。

マスカットでのカープの公式戦はもう7~8年行われていないので

来年は実現してほしいと思います。

Dsc_0225


お客さんを見送り、僕はビール3杯飲んだので駅から大荷物を持って帰宅。。

と言う訳で・・・今日は休日出勤ですsweat01

2017年8月 6日 (日)

恒例!町内夏祭り!!

昨日は毎年恒例、町内最大のイベント

町内夏祭りでした!!

Dsc_0214

今年も僕は町内体育部の手伝いで焼き鳥の販売を行いました!

毎年うちの会社で焼き鳥を買っていただき、

今年も1300本! 僕の売り上げにも貢献して頂きました!!

今年も、昨日は仕事(会議)だったので準備等は手伝うことができず

会議終了後、帰宅、夏祭りの会場へ直行!!!

Dsc_0215


焼き鳥スタッフが懸命に焼き鳥をやいていました。

そして

焼き鳥のリーダーはすでに出来上がっていました(笑)

Dsc_0216

今年も僕は売り子です!

18時くらいからお客さんが次々に来られ

焼き鳥が追いつかない状況にsweat01

10本、20本と大量に買っていかれるお客さんも続出。

最後の方は本数制限もさせて頂き

早々と用意した1300本は完売しました!!

Dsc_0222


終始、売って飲んでだったので、今年も外のブースで何を売っていたか

全然把握できていませんが、

岡山の花火大会と重なったにもかかわらず

1200人もの来場者があったようです!!

そして今日は朝から片付けのお手伝いの予定でしたが

酒が残ってちょっと寝坊しましたsweat01

でも無事に後片付けも終了!!

暑かった~~

Dsc_0220


それでは来年の夏にまたお会いしましょう~up

2017年8月 4日 (金)

ここ最近の出来事

北海道から帰ってきて、日常の話題に全く触れていませんでしたので

とりあえずの近況報告^^

2週間前の土曜日は

Dsc_0154_2


隣町のお祭り

雨でした…

先週の土曜日は

Dsc_0193


中学校グランドでのお祭り

最後雨に打たれました…

そして、明日は我が町内のお祭りです!!

今年も焼き鳥売ります!!

Natu_1


雨降りませんように!!

2017年7月31日 (月)

2つの伝えたかったこと

東京、北海道の記事が続いたので…

伝えたいけど、伝えられないことがありました。

http://www.nagabuchi.or.jp/disco/blacktrain_pv/

↑まあ、このアドレスをクリックしてください!

ワンクリック詐欺ではないです!

こんな格好いいPVを見たことない!

こんな格好いい還暦の人を僕は知らない!!

子供も巻き込んで毎日見ています!!

Fuji_14

そして・・・

再開から5年!!

ついにYahoo!ニュースに掲載されました!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000003-minkei-l33

Seishin_7

まだ体験されていない人はぜひ!!!!

2017年7月29日 (土)

北海道社員旅行~小樽、千歳編~

北海道3日目

この日は11時半まで自由行動

皆、朝ゆっくりして、近くのデパートなどでお土産選びに行くのが普通なのでしょうが

僕はせっかく北海道まで来たからと

朝食を済ませ、すぐ札幌駅に向かい

電車train小樽まで向かいました!

Dsc_0139

残念ながらこの日も雨

小樽駅について、10分ほど歩くと

有名な小樽運河に到着しました!

Dsc_0134


思ったより小さい。。。

朝も早く、雨なので、観光客はまばらでしたが

Dsc_0135


中国人はたくさんうろうろしていましたgawk

Dsc_0133

天気が良かったらきれいだったんでしょうけど。

1時間ばかり小樽を散策し

札幌に戻り、まだ少し時間があったので

Dsc_0141

日本三大がっかり名所へ^^

もっと小さいと思ってたので

僕の中ではがっかり感はありませんでした^^

札幌のテレビ塔を横にしながら

Dsc_0144_3


ホテルに戻り、チェックアウト

昼食を千歳空港近くのホテルで取り

千歳空港

フライトまで2時間近くあったので

ここでお土産タイム

僕が向かったのは。。。

Dsc_0151


ドラえもんの わくわくスカイパーク

ここだけの限定グッズなどがあるので、子供たちのお土産はココでと決めていました^^

Dsc_0152_2


子供たちを連れてきたらむちゃ喜んだろうな~

Dsc_0153


そして、雨の中、帰岡airplane

次の日、普通に仕事だったので、しんどかったですが

初めての北海道はぼちぼち満喫しました^^

もっと、THE!北海道!!ってとこに行きたかったですが

北海道は広すぎるので移動だけで終わっちゃいます。

じっくり見るには1週間くらい必要ですね^^

2017年7月26日 (水)

北海道社員旅行~札幌近郊編②~

さて、大倉山ジャンプ競技場をあとに

僕らが向かったのは地下鉄で次の駅

そこから、トリトンというネットで調べて人気No1の回転寿司を目指しました!

しかし、札幌の道は碁盤目になっていて番地も番号で区分されていて分かりにくい!

スマホでナビ検索しながら探したのにも関わらず・・・迷いました(泣)

挙句の果て、乗った地下鉄の駅に戻ってしまい

結局、コンビニの店員に教えてもらいやっと着きました。。。

Dsc_0120_2


お昼時で並んでいましたが、2人なのでカウンターにすぐ座れました!

待った甲斐あってうまい!! ネタも大きいし

北海道のネタも多くて満足です^^

たくさん歩いた後のビールも格別^^beer

で、また地下鉄に乗り、次に向かったのは

札幌ドーム!!

Dsc_0123


言わずと知れた北海道日本ハムファイターズの本拠地ですbaseball

残念ながら、この日は試合もなく、特別なイベントもなく

中には入れませんでした。

もう少し時間があったので、この近くにクラーク博士の像で有名な

羊ケ丘展望台があるようなので行ってみようと思ったのですが

歩いたら40分くらいかかると言われ

バスやタクシーを待ったものの捕まらず…諦めました。

なんだかんだで結構歩いたので、とりあえずホテルに戻りました。

Dsc_0130_5


まだ16時半で、夕食の集合時刻まで少し時間があったので

ひとりで札幌駅にあるJRタワーに行ってみました。

カップルばかりのこのタワーの展望台に

おっさんひとり登ってみました(笑)

Dsc_0124


ちょうどタワーに上る頃は昼間の大雨が嘘のように晴れました!

Dsc_0126


おっさんひとりもいいものです^^

Dsc_0127


そして集合時刻になりホテルに戻り社員での夕食はなぜか中華…

余興などで盛り上がり

2次会、見知らぬ土地でいきなり20人の場所探しに翻弄しましたsweat01

でもちゃんと場所を抑えてしまう僕は

普段の仕事はできないけど、こういう時に重宝されるのです(笑)

結局、2次会は社長、3次会は専務におごっていただき、すすきのの夜を満喫しました。

つづく

2017年7月24日 (月)

北海道社員旅行~札幌近郊編①~

北海道社員旅行2日目

最近は2日目は終日自由行動です。

この日もせっかく北海道まで来たのだからと

函館、十勝、稚内、網走・・・ 模索しましたが

夕食の18時までにはどこも戻れないので

今年は同僚2人と札幌市近郊を地下鉄で散策しましたsweat01

朝から雨模様。。。

まず向かったのは円山という町

目指すは 大倉山ジャンプ競技場

地下鉄の駅からバスが出ているようだけど、いい時刻がないので

とりあえず、歩いて行けるとこまで行ってみると

Dsc_0109


北海道神宮ってとこに着きました

後から知ったけど、ここ、北海道で一番人気のパワースポットらしい^^

雨も激しくなり、ここから大倉山まではまだ距離があることを知り

徒歩を断念し、バス停へ

路線バスで大倉山の麓まで行きました。

バスの停留所から1k山道を歩き…

着いたーーー!!

Dsc_0117_2


ここが葛西選手や沙羅ちゃんが飛んだジャンプ台!!

シーズンオフなので、競技場を見るだけと思っていましたが

大学の選手が練習をしていました!!

Dsc_0120


リフトに乗って、上まで行けました。

Dsc_0113


た、高い…

Dsc_0114


何年か前に芝を改装して、夏でも練習できる環境になっているようです。

Dsc_0116


分かりずらいですが、ちょうどジャンプをしている瞬間です。

飛ぶ瞬間、ビシ!!って音がして、迫力がありました!

それでも風で真っ直ぐ飛べないことも

オリンピックミュージアムも併設されており、そこにも行ってみましたが

ウインタースポーツの奥の深さを学びました。

ミュージアムの中にいると気づきませんでしたが、外は大雨。。

オプショナルツアーの小樽組は記録的な豪雨に見舞われたようで…

つづく

2017年7月22日 (土)

北海道社員旅行~富良野編~

東京から帰った翌週の3連休

休む間もなく…社員旅行へ北海道へ旅立ちましたairplanesweat01

本社、尾道支店の広島空港組の1班

そして、本社、岡山支店の岡山空港発組の2班

それぞれが千歳空港を経由して、千歳空港から貸し切りバスに乗り

道の駅で合流する予定でしたが…

高速道路で1班の前を走っていたバイクが転倒して、大事故になったようで

(残念ながら死亡事故でした)

1班のバスが動けなくなったという緊急事態が発生

少し早めに出発していた2班のバスは事故を回避でき

目的地である富良野へ着きました。

Dsc_0096


ファーム富田

Dsc_0097


ラベンダー畑です

Dsc_0100


キレイな花々

Dsc_0098


この農園も最初は個人で始めたとか

Dsc_0102_2


しかし、たくさんの花々より

Dsc_0101


たくさんの中国人でした…

その後、美瑛町ってとこに行く予定でしたが

事故に巻き込まれた1号車はどこにも寄らず札幌直行ってことで

美瑛町をキャンセルして2号車も札幌に向かいました。

遠い・・・

そして、やっとの思いで宿泊地である札幌に着きました。

お昼もろくに食べていない1号車の人々に配慮して

夕食の時刻を早め、北海道の居酒屋メニューを楽しみました。

1次会終わり、2次会に岡山組10人くらいで居酒屋を探しましたが

全国チェーン店ばかり。。。

でも、やっとの思いで北海道の居酒屋が開いてて

0時くらいまで飲みました。

仕事の話が多かったですが…

Dsc_0099

1班は8時間バス移動だったことを思えばまだマシですが

初日の感想、北海道、広すぎ…

«10周年お祝い記念旅行~ディズニーシー編②~

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31